毎日新聞vsねら〜

毎日新聞が、元旦から2ちゃんねらーに喧嘩を売ってきたみたいですね。
ネタとしては、前に俺の日記でも書いた死ぬ死ぬ詐欺のこと。
詳しいことは、このサイト辺りを読んでもらえばいいかな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/889539.html痛いニュース


マスゴミがネットを批判する口実にするのが、『匿名』。
『匿名は無責任』『匿名は信用できない』などなど・・・
では、マスゴミの記事は誰が書いたのか、全部発表していますか?
大企業と言う立場を利用して批判をシャットダウンし、言いたいことだけ言っていませんか?
スポンサーや圧力団体などに遠慮して、事件を闇に葬ったことはありませんか?


ネットは匿名だと主張しているが、IPアドレスから個人を特定することは出来ます。
2ちゃんねるの書き込みが元で、逮捕された人が実際にいるでしょう?
事件性があれば、プロバイダも情報を公開しています。
匿名性は高いが、完全な匿名では無いです。


2ちゃんねるの書き込みについて、確かに匿名性が高いので、いい加減なことを書いている人もいます。
では、既存のマスゴミはどうですか?
昭和天皇のメモ事件のように都合のいい部分だけ抜き出して記事を書いたり、朝日新聞サンゴ礁事件のように事件を捏造したり、NHK番組改編問題のように裏をとらずに適当な記事を書いたり、これらの件についてはどう説明するのでしょうか?
「匿名だから信用出来ない」と主張するのであれば、マスゴミは信用に足りる記事を書いていますか?


2ちゃんねるの書き込みは、普通に見るだけでは誰が書いているのか分かりません。
だから、必ず『ソース(情報源)』を求められ、ソースが無い書き込みは信用されません。
書いている人は匿名でも、書いている内容のソースを明確に出すから、誰でも真偽を確認することが出来ます。
そして、2ちゃんねるは誰でも書き込みが出来るため、国籍、思想、性別、年齢に関係なく対等に議論が出来ます。
匿名性が高いため誰でも気軽に議論に参加できますが、明確なソースを求められる。
これがネットの世界です。


マスゴミの記事は特定の人間しか書けません。
記事に対して反論をする場所も、あまり設置されていません。
一方的な意見を全国に垂れ流しているだけです。
そして、マスゴミに都合の悪いことは、報道しないで隠してしまいます。
個人のプライバシーを暴くようなことをしているのは、マスゴミが先輩でしょ。
事件の被害者や加害者の家族の家に大量に押しかけ、朝から晩まで見張っている。
松本サリン事件で、最初に犯人扱いされた人(あえて名前は出しません)に対して、マスゴミはどんな対抗しましたか?
いわゆる引越しオバサンの報道について、事件の背景を報道しないで一方的に悪者にしていませんでしたか?


2ちゃんねるは過熱しすぎて暴走することもあるので、そこは今後の課題だと思います。
匿名性が高いため誹謗・中傷が書き込まれたり、誤った情報によっていわれの無い批判をされたりすることもあります。
だが、マスゴミに言われたく無い!
ネット批判の前に、過去の自分達が行ってきたこと、現在している(又はするべきことをしていない)ことを反省するのが先だろ!!
2ちゃんねらーを含むネット層がマスコミに求めているのは、マスコミのフィルターを通さない事実を報道することです。
事実を隠蔽したり、事実を捻じ曲げたり、事実と違うことを捏造したり、マスゴミがそんなことをしているから、ネットで事実を暴こうとするんです。
マスコミの主張に沿う事実だけを報道して都合よく世論を誘導することは、もう無理ですよ。