自然は怖いね

日曜は岐阜県のダイナランドに友達と4人でスノボへ行きました。
朝から雪が降り続けていて、道は渋滞するし、坂道で道をふさいで停まっているヤツはいるし大変でした。
でもゲレンデは新雪がガンガン積もっているし、楽しく滑ってきました。


疲れてきたので最後の一本滑ろうとしたら、少し前にいた友人がこちらに向かって叫んでいる。
「パトロールを呼んでくれ」と言っているので、リフト降り場の人にお願いして友人の所にに行く。
すると、ゲレンデの端で助けを出している人がいる。
状況が分からないので近くに行くと、深さ1mくらいの沢に人が落ちていて、頭から雪に突っ込んで上半身が完全に埋まっている。
声をかけても足を叩いてもピクリとも動かない。
周りを滑っていた人が徐々に集まってきたので、20人くらいで雪を掘って救出作業をする。
そのうちパトロールの人も来て、何とか雪の中から助けだす。
正直、最悪の事態も考えていた。
でも、意識は無いままだけど喉が動いて呼吸をし、心臓の鼓動も確認出来たので、ホッとした。
最初に発見した人は偶然見つけたようで、事故の状況を見ていた人は誰もいなかった。
救急車で病院に運ばれ、その後の状況はわからないが、無事に助かるといいな。
スキーやスノボをする人も多いと思うけど、自然の中でするスポーツですので、気を付けてくださいね。