麻生大臣どーよ?

朝日記者:すいません、朝日新聞ですが、安倍首相のおっしゃる"日本とアジアのための日米同盟"、これを小泉政権の日米同盟とどういう違いを出すかをお聞かせください。
 (中略)
麻生外相:…アジアという質問でしたけど、アジアにおいて最大の民主主義国家"インド"、世界においても最大ですけれども、そういった国々含めましてアジアというものを重視していかなければならんと思っております。
たぶん中国のことを前提としてその質問をされたと思うんですけど…朝日新聞だからそうなんだと思いますけど…。 (抜粋)
http://www.youtube.com/watch?v=LtowHUg_ZTY
※朝日記者の質問は4:15あたりから、麻生外相のジャブは5:54あたりから

さすがローゼン閣下ですねw
皮肉がたっぷり効いています。

【政治】 朝日記者「ライブドアについては?」 → 麻生外相「一番煽っておられた貴紙の感想は?」★5
・ラウブド
(問)ライブドア堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。
外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。


(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。
外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。(抜粋)


・米軍再編、
 (問)例えば住宅街への騒音の影響はない形での修正案で行くのですか。
 (外務大臣)それは海に出すという意見を言うように誘導尋問のように持っていく意図ですか?
あそこは確か、10軒か11軒か重なっていましたか。貴紙は詳しいでしょう。何件ですか?
 (問)すみません。今はわかりません。
 (外務大臣)なんだ、知らないのか。
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138120005/

【2005年10月31日の日記】
(問)「ポスト小泉としてライバルは誰?」
外務大臣)「マスコミ」


外務大臣)「東京新聞では(三位一体の改革が)できないことになっていましたが」


(問)「重なる質問で申し訳ないんですがポスト小泉について…」
外務大臣)「同じ質問ならやめた方がいいよ」
http://d.hatena.ne.jp/makoya-n/20051031


おまけ
ウルトラマンガタロウ