ひっこし

4月の上旬に引越しをするために、準備を進めています。
週末には引っ越し業者に見積もりに来てもらいました。
やっぱ、3月末〜4月頭は値段ふっかけてくるねー
引越しの条件は、
・2tのロングトラックで収まる荷物の量
・1階→1階の引越し
・移動距離は50kmくらい
です。
3社の見積もりを出してもらったんですよ。


1社目・・・見積もり15万円。「いま決めてもらえれば12万6千円にします」とか言われたが保留。
2社目・・・見積もり5万8千円。1社目とのあまりの差にビックリ。ここは自社トラックではなく、下請け業者を忙しいときだけ使うから、コストダウンが可能な業者。
3社目・・・見積もり9万7千円。2社目の値段を伝え、5万4千円まで値下げさせた。その代わり、午後便になるなど多少の条件は悪くなった。


てな感じで、3社目に業者に決定したんですが、引越し業者は見積もりを何社か取らないとダメですね〜やっぱり。
業者によって細かいサービスが違ってくるので、サービスいまいちだけど安くする業者から先に見積もりをとって、サービスがいい業者にその値段をぶつけて交渉するのがいいかもしれませんね。
もう少し交渉すれば値段下がるかもしれないけれど、忙しい時期だから早くトラック押さえないと引っ越せなくなるので、3社目で決定しました。
一番の引越しシーズンでも、競合させればちゃんと値下げしてくるんですね〜