選挙

リネ日記だから政治の話はあまり書くつもりは無かったんだけど、突っ込んで欲しそうな政党があるんで、それに釣られて突っ込んでみますね(*´∇`*)

与野党の党首らは20日、全国各地で街頭演説を行い、総選挙に向けた事実上の第一声を上げた。
郵政民営化の反対派に対し、続々と対立候補を送り込んでいる自民・小泉総裁は、総選挙について「今回は郵政民営化、賛成か反対かが最大の焦点の選挙なんです。国会も(民営化が)必要ないと判断を下されました。国民の多数が、郵政民営化が必要であるという判断を下してくれると思う。そして、この解散に踏み切りました」などと述べた。
自民党と連立を組む公明党の神崎代表は「郵政民営化構造改革のシンボルであります。今回の郵政民営化、改革を前に進められるかどうかの分かれ道にいるわけであります。なんとしても勝利して、改革を前に進ませていただきたいのであります」と述べた。
一方、政権奪取を目指す民主党岡田代表は「小泉さんは郵政民営化選挙と言うが、狭い土俵で総選挙の判断をしてはならない。それは国民の皆さんが一番おわかりだと思います。私は、国民の皆さんの判断を信じている」と述べた。
そして、共産党の志位委員長は「共産党は、郵政民営化に真っ向反対を貫いています。(小泉首相が)解散までして審判を仰ぐという以上、わたしたちも堂々と正面から迎え撃って、道理のなさを明らかにしていきたい」と述べた。
「民営化には絶対反対」と訴え続ける社民党の福島党首は「自民と民主は、カレーライスかライスカレーか、福神漬けが付いているか、それくらいの差しかないじゃないか。私たち社民党はオムライス。子どもも高齢者もみんなが大好きオムライス」と述べた。
また、自民党を離党して新しく旗揚げした国民新党綿貫代表は「米百俵、今ごろどこへいったやら。改革イコール善ではない。改革してはならないものもたくさんある。国民新党としても、国民の声を聞くと。こういうことが一番大事だなあと」と述べた。
投票まであと3週間、各党の論戦は早くもヒートアップしている。
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/rss/fnnnewsFrame.cgi?URL=headlines/CONN00075741.html

どうやら、一人だけ洋食屋さんがいます。
ニュースでこんな話が取り上げられるってことは、他に取りあげる部分の無い、中身の無い演説だったのでしょうかね?
オムライスと言うことは、表面がうすっぺらな卵に覆われていて中身(=政策)がよく見えず、開けたら真っ赤ということなのかな。
それに……日本国民全員にアンケートを取ったら、オムライスよりカレーのほうが人気が高いんじゃ?

3週間後に迫った総選挙の投票日に向けて、与野党各党の党首は21日も全国各地で街頭演説を行い、有権者に支持を訴えた。郵政民営化一本やりの小泉首相に対して、野党側は舌ぽう鋭く批判している。
自民党の小泉総裁は「郵政民営化に賛成か反対か! これを問う選挙であります。郵政民営化賛成せずに、いったいどんな大改革ができるのか」などと訴えた。
一方、民主党岡田代表は「今、自民党は大きな問題をいっぱい抱えている。その象徴が郵政をめぐる党内の混乱です。この半年間、多くの課題をそっちのけにして、自民党の中でもめ続けた」と述べた。
社民党の福島党首は「今まで自民党は、男女平等なんて鼻も引っかけない。でも今回、刺客として送り込んでるのは、財務省の役人、スイスなんたら証券のエコノミスト、こんなのを送り込んでいます。刺客として、ヒットマンとして女を使うな!」と述べた。
また、共産党の志位委員長は「小泉改革っていうのは、改革でもなんでもない! 国民いじめの政治をもっとひどくしたものだ。皆さん、どうかこの手を伸ばしていただいて、この弱い者いじめの政治をやめさせようじゃありませんか」と訴えた。
衆議院総選挙は、8月30日に公示され、9月11日に投開票が行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050821/20050821-00000760-fnn-pol.html

過去に自分達が、『マドンナ旋風』などと女性であることを最大の武器にして女性議員を政界に送り込んだことを都合よく忘れているようです。
社民党は男女平等を訴えているはずなのに、女性候補を他党が擁立するのは気に入らないご様子ですね。

2000年9月4日

山本譲司議員の逮捕について(談話)
社会民主党     
幹事長 渕上 貞雄

 山本譲司衆議院議員および公設第一秘書が、詐欺容疑で逮捕された。
 国から支給された政策秘書の賃金の大半を秘書に支給せず、事務所経費に流用したとの疑いである。また、政策秘書の採用についても、最初から賃金を詐取する目的で名前のみを登録する「名義貸し」採用の疑いももたれている。
 国会議員としてあるまじき極めて遺憾な行為であり、事実とすれば逮捕は当然である。また、賃金を他に流用するための「名義貸し」採用であったとすれば、まさに政治家としての倫理感を欠く悪質な詐欺行為そのものであり、到底許されるものではない。政治腐敗を追及し、政治倫理の確立をめざすべき野党の政治家がこのような犯罪で逮捕されたことは極めて残念である。
 こうした事件の再発を防止するためには、国会議員の秘書制度そのものの見直しを行うべきである。とりわけ、議員の政策・立法活動の充実のために導入された「政策秘書」制度が悪用される一方、狭き門の政策秘書試験を突破した有用な人材が採用されないままであるといういびつな実態は、改めなければならない。
 山本議員は、国民の前に率直に事実を明らかにするとともに、直ちに衆議院議員の職を辞するよう強く求めるものである。
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing/yamamoto0904.html

過去に立派な談話を出していたんだけど、なぜ辻本清美さんを社民党から出馬させるのかな?
しかも、まだ執行猶予期間中であり、罪を償ったとは言えないよね?


ぬああぁぁぁぁーーーーー
突っ込みどころが多すぎて、手に余ります・・・
社民党一丸となって国民を釣っているんだよね?
きっと、そうだよね?