ドワ防衛

ドワ防衛に参加してくれた人、ありがとうございました。
無事、防衛することが出来ました。
次回も、ぜひぜひよろしくお願いします。


反省点もいっぱいありましたねー
ドワはさ、タワー周辺に壁があるんだよ。
だったら、他の城と同じ動きじゃあダメなんだよね。
どの城でも共通して言えるのは、敵を味方の陣地に引き付ける必要がある。
そうすれば、エルフの弓でも攻撃できるし、H−Aも受けられる。
ドワは、それがやり易いんだよ?
カベの裏に待機すれば、敵は近くに寄らざるを得ない。
壁をうまく使えば、WIZが敵エルフに撃たれる危険が格段に減る。
敵の進入経路も限られているから、一箇所に集結する必要が出てくるん。
だから、集まりかけたところで遊撃で潰せばいい。


逆に、こちらが壁の外に出れば、タワー周辺の味方からの援護は減ってしまう。
タワー周辺の味方が壁の外を攻撃できる範囲は限られるけど、敵が壁の外に出た人を攻撃するには、邪魔するものが何にも無いんだよ。
壁の外に出ると言うことは、それだけのリスクを持っている。
もちろん、敵が集結する前に壁の外で迎撃するのは必要なんだけど、頭の中に味方の援護を受けられる位置を把握しておくことが大事。
戦争は、敵を殺すことが目的じゃあないんだよ。
敵に突っ込んでいって少数の敵を追い掛け回しているうちに、タワーに別の敵が来て落とされたら全くの無意味。
敵に突っ込んだら、必ず『戻るタイミング』を考えよう。