一言の重み

言葉って、普段何気なく使っているけど、たった一言の言葉で信頼を得ることも出来れば、たった一言で今までの信頼を全て失うこともある。
ネットの世界ではお互い顔も見えないし、リアル世界よりもさらに一言の重要性が増すと思う。
リネの世界でも、チャット欄の言葉とキャラクターの行動だけでキャラクターの先にいる人間を判断するのだから、一言の重みはかなり重いと思う。
「有言実行」・・・リネの世界では、こういう人が他人の信頼を得ていくのだろう。
逆に、以前言った言葉を簡単にひっくり返す人間は、俺は信頼することは出来ない。
その言葉の裏にどんな深い考えがあったとしても、周りからすれば実際目に見える「言葉」「行動」ですべて判断するしかない。
リネの世界ってリアル世界よりも時間の流れが速いから、あっという間に状況が変化していく。
「状況が変化したから」と前に言った言葉をひっくり返す人間がいたらどうだろう?
それを何度も繰り返されたら、今言っている言葉も状況が変わったらひっくり返すのかと思えてきて、その人の言葉を信頼することは出来ない。
イジワルな言い方をすれば、将来的なことを深く考えないで、その場しのぎの言葉を言っているだけとも受け取れる。
その裏にどんな深い考えや、そこ行きつくまでにどんな過程があったとしても、目に見える部分でしか評価できない。
「言葉の裏を読め」って言う人もいるけどさ、リアルの世界でも難しいことなのに、リネの世界でそこまで求めるのは無理じゃないかな?
リネはPCの画面の中だけの世界、見えるのはチャット欄の言葉とキャラクターの動きだけ。
顔の表情も、声のトーンも口調も分からない。
さらに言えば、チャット欄に流れる言葉が本当のことを言っているのかも分からない。
そんな状況で言葉の裏を読むなんて、俺には出来ないな。


なーんて偉そうに書いているけど、俺はいつも先のことも十分に考えて行動している訳じゃないから、
「お前、偉そうなこと言っているけど、前に・・・」
と言われるかもしれんなあ。
俺が考えていることも、これを読んでいる人みんなに同じように伝わるとも思えない。
言葉って、本当に難しいよね。
一言一言、気を付けて発言するようにしなければ。