コメントレス

書いていたら長くなっちゃったので、こちらでレス書きます。


# 戦場は 『お前たちだけのためにあるわけじゃないだろ。どこが城取るかは関係ないし、単に敵対を攻撃するだけ。戦闘始まったらBS側ってタイトルつけたりして、勝手遊撃が大量に増えるが、それがクランって形をとっただけで、本質はまったく同じな。邪魔なしの真っ向勝負したければ、模擬戦で我慢しろってことだ。』


戦場が自分たちのものだけなんて、全然思っていないですよ。
戦場で斬りあうだけが戦争じゃなく、その前段階で、自分達の望む状況を整えることも戦争の一部だと思います。
状況を整える手段の一つが外交であり、他のクランと「同盟」「友好」「不戦」「共闘」などなどの約束を話し合いで取り決めることですよね。「共闘」については、話し合いしなくても流れでそうなってしまう場合もありますが。
選択肢の一つとして、邪魔をしてきた勢力のプリと外交で話し合う手段もいいんじゃないかな〜と個人的に思っています。
それで、交渉がまとまらなければ別の手段を考えるしかありませんが、ダメモトで一度話してもいいかな〜と。


確かに、幸福系の戦争ヘルプに行ったときに復帰路封鎖とかされると、「邪魔くさいなー」とか思いますが、RTにもBSにもそれぞれ主張があると思うし、ここまで関係が悪化する前に回避する手段も双方にあったと思います。
俺は戦争を2年以上しているけど、昔は他の勢力のことなんか全然知らなくて、戦場で剣と槍振っていただけなんで、過去のいきさつとか全然分からないんですよね。RTに知り合いもいないから、いろいろ聞くことも出来ないし。
あと、模擬戦も面白いけど、やっぱり充実感が戦争には程遠いんですよね。
戦場ではガチンコで戦いたいと思うけど、それは俺の勝手な意見で、他の人に強制することは出来ないには十分わかっている。
俺の勝手な願望を書いただけですし、これがSymphonyとしての意見でもないです。


自分の仲間じゃない人もこの日記を見てくれていて、ストレートな気持ちを書いてくれてありがたかったです。
単なる煽りだけならスルーしますが、いろんな立場の人がストレートな気持ちを書いてくれるのは参考になるんで、気軽に書いて欲しいですね。
コメントに対するレスについては気分が向いたら付けているだけなので、その時の気分次第で付けない場合もありますので、ご理解を。
あと、仕事が忙しい時は、レス考える時間も無くて放置になります^^;(つまり、今日は仕事ヒマですw)