朝日新聞社vsNHK

朝日新聞社vsNHKの戦いが、表面上は沈静化していますね。
NHKのキレっぷりには、他の新聞社もビックリしたんじゃないかな。
NHKが朝日新聞社あてに出した質問状読んだら、怒りのオーラがにじみ出ていた気がする。
ttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/


これに対する朝日新聞社、「訴訟を前提にしているので詳細は言えない」というような意味のことを言って、証拠を出そうとしない。
NHK職員の内部告発も、内容は『伝聞と推測』の域を離れないし、裏づけのために取材した人からは「そんなこと言っていない」と否定され、証拠が無くなっている。
記事が事実だと言うならば、他に証拠を出さないと信用できないよね。
訴訟を前提とか言って、自社の都合が悪くなって口開かなくなっただけじゃないの?
朝日新聞社が書いた記事が全て事実ならば、訴訟前提でも証拠を堂々と出せると思うけど、何か問題があるのかな。
報道機関としては、法廷の場で真実を明らかにするのではなく、国民の目に真実を出すことの方が大事だと思うが。
国民に対して、自社が書いた記事に対する証明責任を果たさないのは、報道機関の姿勢として批判されても仕方が無いと思う。
自社の都合の悪い部分はHP上でも一部削除しているし、「国民には知る権利がある」とかさんざん言っているのに自社のことは隠すんですね。
ttp://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/20050133asahi-goo.html
ttp://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/20050122asahi2.html


テレビ朝日の夜の某報道番組で、ニュースになっている人物に対して「いつでもスタジオに来てください」なんて呼びかけている場面を見かけるけど、今回は取材した朝日新聞社の記者をスタジオに呼ばないね〜なぜかな。
その上、NHKの画像を反転してわざわざニュースで流したりするし、子供のケンカみたい。
ttp://www.tanteifile.com/diary/index6.html
(これのニュース動画もダウンロードしたけど、UPしてあった場所忘れちゃった)


今回の事件の記事をいろいろ見ていて、昔こんなことあったことを思い出したよ。
ttp://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~pri/077.gif



念のために言うけど、NHKが正しいと言っている訳じゃないですよ。
全国で販売している新聞で書いた以上、その記事に対する確たる証拠を明示しないと、だ〜れも信用しなくなるぞ!と言いたいだけ。



まあ世間ではこんなことがありましたが、自分も他人を批判するときには、それなりの証拠を提示出来るようにしたいですね。
仲間内で勝手な想像で批判しているだけならいいけど、それを例えばこの日記などで書く場合には、ある程度の確実な証拠がある時だけにしたいですね。
自分の推測や憶測だけで相手を批判すると、自分に手痛いしっぺ返しが来るだろう。
俺の日記が一日遅れなのも、感情的になった状態でそのまま書かないで、一晩頭を冷やしてから書くという意味もある。
だから、書きかけでボツになったネタも、いくつかあるんだよw