出稼ぎ排除運動

ベガ鯖で、夢幻封鎖されていますね。
あれは、なかなか効果があるみたいですね。
全チャでカタコトの日本語で騒いでいる人がいましたから。
それに、ZEL・DAIの売りも減ったような気がします。
正式な手段でつないでいる外国人プレーヤーは問題無いけど、初めからRMT目的でゲームをしている、外国から接続している人は排除するべきですよね。
ゲームの利用規約に違反している訳ですから。


見ただけでは、外国からつないでいるとか、RMTしているとか解らないので、俺はシーフされたら仕返しするようにしている。
だから、名前が変な日本語や英語名とかでも、自分がシーフされたりしなければ放置している。
これだけ見ると、「自分に被害が無ければいいのか!」とか言われそう。


俺には、現在では倉庫整理用になっている英語名の女WIZキャラがいる。
昔、OTの砦主になったときに、次の日にナイト訓練会をするから回復役用にWIZをJOINさせようと火田民村からOT砦に歩いていました。
ちょうどそのころは、OT周辺にBOTがいっぱいいて問題になっていた時期です。
俺はサモンも出さず、オークも一匹も倒さないで真っ直ぐにOTタワーに歩いていたら、OT砦内に入ったところで、某大手戦争クランの旗をつけたエルフが後ろからついてきて、いきなり弓撃ってきたんですよ。
確認の言葉も無く、シーフどころかモンスターを狩ってすらいないのに、名前を見ただけで勝手に外国人RMTプレーヤーと判断して攻撃してきたんです。
ヒールしながら白チャで「いてて」と言ったら、謝って去っていきましたけどね。
他にも、モンスにヘイスト&ヒールされたり、同じような経験をした人は結構いるみたいです。


自分自身が嫌な目に合っているので、他の日本人プレーヤーが排除行為をしていても、自分の目で直接シーフ行為などを確認した人じゃない限り手伝ったりしません。
見ただけでは、「日本人」「外国人」「純粋にゲーム楽しんでいる」「RMT目的」などは解らないんですから。
「一部の日本人に迷惑かけてしまうこともあるが、出稼ぎプレーヤー排除のためなら多少の犠牲は仕方がない」と言う人もいるけど、その一部に入った人の気持ちを考えると、俺は賛同することが出来ないです。


出稼ぎプレーヤー排除運動をしている人に中には、
『出稼ぎ排除しているのに、見ているだけで何もしない人がいる』
と言う人もいますが、俺のような考え方もあるということを理解して欲しいですね。
俺が正しいと言う気は全く無い。
ただ、いろんな考え方があるよ〜と言いたいだけ。