マニュアル人間

5日の日記、テキトーに書いた内容なのに反応が大きくて、自分でもビックリ!
SHINAKOと七誌㌧の日記内にリンクが貼ってあって、急に見に来る人が増えちゃった。
口先ばかりで大したスキルが無いのに、偉そうなこと書いちゃった(^^;;;;;
今は、それなりに戦争経験を積んできたおかげでいろいろ考える余裕があるけど、最初の頃は自分の周りしか見えていなくて、クラチャも全然見ていなかった。
俺が戦争を始めたときは誰も教えてくれる人がいなくて、周りの人のマネをし、自分で考え、体で覚えてきた。
門防衛にはヤリが必要だと言われ、BECを買って+0のまま使っていたこともあったな。
今考えると、すごく迷惑なヤツだw
自分では周りの人のマネしていたつもりだけど、当時は一つ一つの行動の意味を理解していなかったから、的外れなことをしてすごく迷惑かけていただろうな〜


初心者を教えるのは、どこのクランでも悩むよね。
誰も教えてくれず、「他人を見て覚えろ」と言われたら、何をしていいのか解らず、嫌になってやめてしまう人も多いだろう。
昔、「ナイトマニュアル」を作り、仕様変更により改訂を加えながら、現在でも新人教育用に使われている。
同じように、当時の各クラスのリーダーが「エルフ」「WIZ」「DE」のマニュアルも作りあげていて、これさえ読めば戦場での基本的なことが解るようになっていた。
あれだけしっかりしたマニュアルを作っているところは、多くないんじゃないかな?
いろいろな練習会を開き、戦争の時の基本的な動きを教えた。


だが、ここに落とし穴があった。
教えてくれるのが当然と勘違いして、自分で何も考えない人が増えてしまった。
マニュアルに書いてあることは出来るけど、それ以上自分の頭で考えない指示待ち人間がいっぱい。
だから、作戦通りに事態が進めば強いが、想定していない事態が起きると脆く崩れる。
そして、
「何をすればいいのか、教えてくれない」
「そんなことマニュアルに書いていないじゃない」
「教えてくれない方が悪い」
なんて言う人も出てきた。
自分が初心者の頃にした苦労と同じ思いをさせないように教えたら、マニュアル人間が完成してしまう。
これには悩んだな・・・
「マニュアルなんかあるから駄目なんだ」という意見もあったが、マニュアルがあるから気軽に戦争を始めることが出来る人もいる。
自分の好きな時に、何度でも読み返すことが出来るから、戦争中に帰還するたびに読み直していた人もいた。
マニュアルの利点と欠点を比べると、利点の方が多いと思うから今でも使用している。
マニュアルはあくまでも基本だけだから、そこから抜け出すには自分の頭で考えるしかない。
そこに気がつく人間は成長するが、気がつかない人間は・・・


じゃあ、どうすればいいのか?
結局、今でもわかんない。
他のクランではどうやって初心者を教えているのかな。
誰にも名前を知られていないレベル46のDEがいるのだけど、「戦争初心者です」とか言って他のクランに体験JOINしてみようかなw