キャンセルplz

先日の日記の件で少し解説を。

旗付近などでのキャンセルが無駄だと書いた理由について。
BOXを食らって飛ばされた後、DK変身のまま復帰する時に旗付近でキャンセルされたら、
「ラッキー♪」
と思います。


キャンセルされるデメリットは何か。
GPBP変身が切れますので前線復帰速度が落ちますが、GPBPをショートカットに入れているので、前線復帰が遅れるのは1秒にも満たない時間でしょう。
変身は、走りながらでも余裕で出来ます。
後は、変身スク1200A+GP150A+BP550A=1900Aの消費。


じゃあ、メリットは何でしょうか。
DK変身のまま前線に行こうとすれば、当然、目立ちますから狙われ易いです。
しかし、未変身で行けば目立ちませんので、敵陣深いところまでノーマークで行けます。
前線に移動するまでに、変身スクを使って、選択ウインドウを出して、DK変身がすぐに出来るようにしておきます。
狙った位置についた瞬間、DK変身で敵を斬り始めるのです。
つまり、敵にキャンセルをしてもらったおかげで、敵陣深くまで潜り込む確率が大幅にUPするのです。
これはアデン戦の状況での話ですから、別の戦争では、オトリ役をするためにわざとDK変身で走りまくって、キャンセルやタゲ受ける場合もあります。


同じキャンセル1回でも、DKナイトが前線に着いて殴りかかろうとした瞬間にキャンセルをかければ、上の状況よりもずっと効果的だと思いませんか?
キャンセルしたWIZ・エルフは、魔石が減りますし、消費したMPを回復するのに何秒かかるのでしょうか?
同じ消費をするならば、より効果的な状況で消費した方がいいと思いませんか?
ただし、これはナイトの場合であって、DEがフルエンチャした瞬間にキャンセルしたら、MPの回復に時間がかかるため効果的だと思われます。


キャンセルは重要ですけど、何でもかんでもキャンセルすればいい訳じゃないのですよ。
どのクラスにも言えますが、戦況は絶えず変化していますから、何をすれば効果的なのかは一瞬で変化していくのです。
偉そうなこと書いていますが、俺がナイトとして戦況を的確に判断して動いているのかと聞かれると、まだまだ修行が足りないと思いますけどね。