「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」発言

「ご当人の若い人たちは、結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと、きわめて健全な状況にいるわけですね。日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していく」
「やっぱり家庭を営み子供を育てることは、人生の喜びというか、そういうものがあるんだというような意識の面で、若い人たちがとらえることが必要」

これの何が問題なのか、俺にはさっぱり理解できません。
男と女の2人が結婚したのだから、子供を2人以上欲しいと思うのは、動物が子孫を残そうとする本能なんだから健全でしょ?
希望しても子供を2人以上持つことが難しい状況なんだから、この環境を変える政策が必要だと言っているだけ。
この発言を叩く野党の思考回路が、全く理解できません・・・
経済的・肉体的などの様々な環境により、子供を一人も『生めない』人、もしくは1人しか『生めない』人もいるけど、別にその人が不健全だなんて、一言も言っていないよね?
また、子供を『生まない』人については、動物が持っている子孫を残すという本能から考えたら、俺は健全とは言えないと思うんだけど、女性蔑視でしょうか?