K−1

晦日の桜場vs秋山戦の疑惑について、結論を出したようです。

 1月11日(木)都内ホテルにて、2006年12月31日(日)大阪・京セラドームで開催されたTBS/MBS/FEG主催『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』での秋山成勲(フリー)VS桜庭和志(フリー)戦に関する記者会見が行われた。
 試合中に桜庭が「(秋山の足が)滑る!」と何度も抗議、秋山がオイル類を足に塗っていたとの疑惑が掛けられ、その後はグローブが左右同じものではなかった(右手側にスポンサーのロゴが入っていなかった)、グローブの大きさが違うなどファンからも次々と疑惑が浮上した。試合後には桜庭サイドから正式な文書で異議申し立てがあり、レフェリー・ジャッジを含めてのミーティング調査が行われ、この日の発表となったもの。
 試合の裁定はノーコンテストとなった。秋山が市販のスキンクリームを塗っていたことを認め、TBSのTVカメラで撮られた映像にも塗っていた場面が確認できたために秋山は“失格”処分、ファイトマネーは全額没収となった。
 スキンクリームについては、秋山は元々「乾燥肌」でそれを防ぐために普段から使用しているものだった。秋山は使用が禁止されているタイオイルやワセリンの類いではないため、塗っても大丈夫という認識で使用していたという。今回、クリームの成分を調べたところ脂分が入っていたことが確認され、また、HERO'Sルールでは試合前に体に何かを塗るという行為自体が反則となるため、“失格”となった。
 ただ、TBSが撮影したVTRでの秋山サイドの会話を確認したところ、悪意があって塗っている感じはしなかったため“過失”と判断され、故意ではなかったという判断が下されている。
 試合前にチェックをしたにも関わらず、これを見逃した審判団にも何らかの処分が下されることにもなった。
 また、同時に指摘されていたグローブに関しては、「ロゴがはがれやすいもの」だったためウォーミングアップ中に剥がれ落ちたと判断された。試合後に回収したグローブをチエックしたところ、試合前に渡したものと同じであったことが確認されている。
http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1.htm

秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!!
1.グローブ疑惑
 グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。
2.オイル疑惑
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。
 以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定。
1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。(以下略)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070111-00000014-spnavi-fight.html


試合直後の、秋山の言い分

秋山は「実は多汗症なんです。すぐにボタボタと流れ落ちるほど汗が出るんですよ」と笑う。
カッと急に熱くなったり、緊張すると特に汗が流れ落ちるという。
「もしかすると、それが原因ですかねぇ」と首をひねっていた
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00011924.html

多汗症だったり、乾燥肌だったり、大変ですね。
試合前にクリーム塗って肌のお手入れなんて、オシャレですね(*´∇`*)


過去のヌルヌル疑惑

秋山成勲Wikipedia
秋山 成勲(あきやま よしひろ、秋成勲、チュ・ソンフン、추성훈、1975年7月29日 - )は元柔道家の韓国系日本人総合格闘家大阪市生野区在日韓国人として生まれた。
世界柔道選手権の代表決定戦にて、中村兼三選手に「柔道着が滑る」と抗議されたことがある。
世界柔道選手権でフランス、モンゴル、トルコの3カ国から「柔道着が滑る」という抗議を受けたことがある。(3カ国から抗議を受けるのは史上初の珍事)国際柔道連盟のチェックでは大きな問題なしとされたが、「疑われるようなことが問題」という山下泰裕理事の指示で柔道着が交換させられた。「洗ったばかりで石鹸が少し残っていた」と弁解。
・2003年2月4日放送のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に柔道家として出演した秋山は、番組中に「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」、「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」といったコメントを残している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E6%88%90%E5%8B%B2


ヌルヌル疑惑だけではない、メリケンサック疑惑

明らかに、グローブの形状が変だ。
中に何か仕込んでいなければ、小指側がこんなに膨らまないだろう。


審判が、TBSから豪華な接待を受けていたとブログに書いていたそうです。
審判をも巻き込んでの、ヤラセ疑惑が・・・
亀田で失敗したから、今度は秋山か?



今回の件について、ここを読むと分かりやすくまとめてあるよ。
すっごい滑るよ!
http://www24.atwiki.jp/sweatslip/pages/1.html