選挙

選挙の結果は自民の圧勝でしたね。
今回の選挙は自民が勝つだろと思っていたけど、ちょっと勝ちすぎだよな。
東京なんか、比例で候補者が足りなくなって、1議席社民党に譲ることになったくらいだし。
今回は、自民が勝ったと言うよりも、民主が自滅しましたね。
私の周りでも自民党に投票した人多いですが、自民党を支持するんじゃなく、消去法で残ったのが自民党だったという人が多いです。
民主党よりは自民党の方がマシ」というだけで、決して自民党を支持している訳じゃない。
この辺りを自民党は理解しておかないと、後々痛い目に合うことになるでしょう。


今回の投票率が、67.5%くらい。
国民の2/3くらいが選挙に行ったことになるかな。
投票に行かない人の理由には、
「投票したい人・党が無い」「どうせ誰が当選しても変わらない」
という人がいるよね。
この人たちに選挙に行ってもらうために、白票も選挙結果に反映させるのはどうだろうか。
投票したい人・党が無い人は、選挙で白票を入れてもらうんです。
そして、その選挙区で白票が一番多かったら、その選挙区は全員落選。
誰も支持出来ないという人の意見も反映することが出来るし、投票率も上がるし、いいと思いません?
もちろん比例代表についても、白票の数によって、当選者が減らされていくんです。
こんな法案、提案すらしてくれないと思うけどねw


P.S
芋から回ってきた件は、明日書きます〜