身分???

職業の違い=身分の違い なのか?


お寺の住職という職業は、あまり一般的じゃないよね。
死者を弔い、先祖の供養をするときにお経を上げてくれるわけで、敬うべき職業だと思う。
でも、プライベートになれば、同じ人間だと思わない?
「住職だから自分とは身分が違う」とか「どうやって付き合って良いのか分からないから困る」って言うのは、住職に対して失礼じゃないのかな。
周りの人間がそんな風に見たら、住職は住職以外の友人が一人も出来ない。


俺のまわりには、いろんな職業の人がいる。
もちろん普通のサラリーマンが多いけど、他にも探偵、行政書士、パチプロ、エステサロンの店長、トラックの運転手、獣医、設計事務所の社長、看護士、ホステス、ヒモ(笑)・・・
俺の中では、学生時代からの友人やスノボ仲間などでしかない。
仕事が終わって肩書き取ってしまえば同じ人間だと思っているのだが、そう思わない人も世の中にいる。
それが、自分の身近にいたことに驚いたなー
「職業」というその人の一部分だけで壁を作り、プライベートな付き合いを拒否するって、もったいないと思わない?
職業が空き巣とか詐欺とか、法的に問題があるなら別だけどさ。


いろいろ話してみたけど、理屈じゃないんだよねー
感情で壁を作っている人に理屈で話をしてもなーんも解決しない。
具体的に何が困るとか、何が嫌だとかは出てこない。
なんとなくってことなんだよねー
突っ込んで話をしたら、キレられたよw