アデン戦

アデン戦に幸福側のヘルプに行ってきました。
詳しく分からないけど、幸福180人 対 連合300人と言われていますね。
これだけ大規模な戦争は久しぶりで、燃えましたね。
結果的には負けてしまったけど、すごく楽しかったです。
連合側が300人集められた時点で、戦略的な勝利をしていましたね。
数を集められることは、強さの一つですよね。


戦争には、「戦略」と「戦術」があります。
戦略は、戦力を集めたり、敵の情報を集めて作戦を立てたり、戦争で勝つための状況を整えること。
戦術は、戦略で整えられた条件の中、戦場でいかに効率的に敵を倒せるかということ。
そういう意味で連合側は、数を集め、防衛側の弱点を突く作戦を練り、戦略的に有利な状況を作っていましたね。
防衛側はあくまでも受身であり、戦略的に有利な状況を作りやすいのは攻め側だとは思いますけどね。
賛否両論あるようですが、両軍が全力を尽くした戦争だったと思います。
こんな戦争が、沢山起きると楽しくなるのですけどね。
早くクランを強くして、このような戦争に一勢力として参加できるようになりたいですね。


P.S
両軍、COIを使用したとか話が出ていますが、少なくとも幸福側では戦争開始前に、「COIの使用は禁止です」と何度もクラチャで流れていました。
インビジすら、COIと勘違いされるので使用は控えるように言われていました。
本当に使用されたのか、俺は現場を見ていないので分かりませんが、クランとしては使用禁止を明言していました。