おごり

【独女通信】彼ナシ独女座談会(5)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2875559/detail?rd


このシリーズに出てくる女性は、どうせヤラセだろ。
こんなヤツが本当にいたら、あまりにも痛すぎるw
(実在の人物で、書いているとおりに本当に思っていたら、彼氏が出来ない理由が分からないのは本人だけだな)
この記事で書かれている、「おごる」ことについての、俺の考えをちょいと書いてみる。


女性と食事に行って、俺がおごるのはOKです。
女性に限らず、後輩とか友人なども含めておごるときに気をつけていることは、
・恩着せがましくならないように
・相手に心理的な負担にならないように、
・スムーズに自然な流れで、さりげなく支払う
こんなところかなあ。
一緒に飲みに行った時に、相手が払う意思が強そうなら1000円だけもらうとか、細かいことはその場に応じて臨機応変に対応する。
「この前○○してもらったお礼だよ」とか、後輩だったら「俺も先輩からおごってもらっている。お前に後輩が出来たらその分おごってやれ」とか、そんなセリフで相手に言うことも多いかな。
相手に負担にならないように配慮することは、おごる側のマナーと俺は思っています。


「おごる側のマナー」があれば「おごられる側のマナー」というものも存在すると思っています。
この記事に出てくる女性が実際に俺の前にいたら、1円単位までキッチリ割り勘にしたくなるなあw
以前、とある女性から食事に誘われたんですが、会計のときに俺が払って店の外にでると、何も言わずに俺の車の助手席に向かっていく。
『お前が誘ったんだろうが!しかも、お前の彼氏じゃ無いんだぞ、俺は!!』(←心の声)
おごるつもりだったので支払いはいいんだが、「ありがとう」の一言がなぜ言えないんだろう。
「おいしかったね、ありがとう」と笑顔で言えば、おごった方も気持ちがいい。
相手に気持ちよく支払わせるように配慮をするのは、おごられる側のマナーだと思うよ。


先日、同僚の女性が上司を飲みに誘うときに、
「今日は○○円しか持っていないんですが、飲みに行きませんか」
と言っていた。
横で見ていて好感が持てたし、その上司も笑顔で一緒に飲みに行ったよ。
最初から足りない分を相手に支払ってもらうつもりなんだけど、最初に堂々と言うところが好感が持てたな。
その人のキャラクター次第なんだろうけどね。


『相手が払うのが当然』という態度をあからさまに見せる人は、マナーが最低だろう。
頭のいい女性は、男に気持ちよく支払わせて「喜んでも合らえるなら、また誘おうかな」と男に思わせることが出来るよ。(内心で、どんな風に思っていてもねw)
男におごって欲しいなら、おごってもらえるようなテクニックを身につけろ!


P.S
男の視点で書いているので、女性側からの意見も聞いてみたいなあ〜