NHKと労働組合

12月10日に、NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ」という番組が放映されたらしいです。
俺は、TVがアンテナに繋がっていないから、当然見ていませんw
見ていないので内容はよく分かりませんが、アルバイト、パート、派遣、請負などの非正規雇用の問題を扱ったドキュメンタリーみたいです。
格差社会の問題点を上げ、国の責任を問う内容だったようです。
しかし、この放送後、とある組織の運動の証拠を掴んでしまいました。
と言っても、メールを印刷したものですから、証拠能力は無いですけど。

(以下メールの内容)

送信者:×××××××
宛先:×××××××
送信日時:平成18年12月××日
件名:お願いです


■■■■ 様


12月10日、NHKスペシャ
ワーキングプアⅡ」が放映されました。
ご覧になった方も多いと思いますが、
格差社会を生々しくレポートし、
国の責任を鋭く問う内容でした。
しかし、たいへんな逆風が吹き荒れています。
NHKの担当ディレクターが●●●●に話したところでは、
月曜朝から批判の電話が鳴りやまない。
内容は、
「あんな奴らは自己責任だ」
「いつまでこんな番組をやっているのだ」
というものです。
NHKは、第3弾、第4弾も予定していますが、
今の状況ではとても放映できないそうです。
番組の内容から、多くの国民の賛同があって当然で、
おそらく批判の電話は組織的であると思われます。
そこで、番組への応援、ワーキングプアの実態などなど、
NHKの番組HPに集中してください。
●●●●●●●●●●●●● ←ここにアドレスが書いてある。
(公園清掃写真の上「感想・お問い合わせ」より、
意見欄には「ワーキングプアⅡを見て」を入れて)
●●●●や家族・知人などにも呼びかけてください。
よろしくお願いします。


○○△△ ←送った人と思われる名前

これは、ある労働組合の内部で流れていたものです。
読んでみてもらえば、異常性が理解できると思います。


>多くの国民の賛同があって当然で、
>おそらく批判の電話は組織的であると思われます。

『自分達の意見は正しくて、国民は自分達と同じ意見だ。それ以外の意見は、反対勢力の組織的な陰謀だ』と証拠も無しに決め付けています。


>番組への応援、ワーキングプアの実態などなど、
>NHKの番組HPに集中してください。
>家族・知人などにも呼びかけてください。

『批判の電話は組織的なものだ』と証拠も無しに決め付けておいて、自分達が組織的にメールを送ろうとしています。


番組の内容が国民が納得出来るものであれば、組織的な批判をするところがあったとしても、応援の電話やメールは何もしなくても集まると思うのですが。


・NHKディレクターが「批判が多くて次の分が作れない」と言う
           ↓
労働組合組織力を動員して賛同メールを送る←いまココ
           ↓
・批判も多いけど、賛同する人も多いから、次も作ること決定
           ↓
労働組合は、「国民も番組内容に賛同しているのだから、政府は対策を取れ」と交渉の材料にする。
           ↓
労働組合のバックの政党が、国会の場で自民党を叩く材料にする。


この件について、メールを印刷したものの画像をUPしたりするつもりはありません。
捏造だと思う人は、それでもかまいません。
これで、NHKやら労働組合を糾弾しようとか思っていませんから^^