朝日新聞

「君らは日朝の架け橋」 立川で公開授業

 北朝鮮によるミサイル発射実験などが報じられるたび、朝鮮学校に通う在日朝鮮・韓国人の子どもたちは、日本の大人から嫌がらせや暴力を受ける。おびえた心に、日本人への不信感が芽生えている。立川市にある朝鮮学校の慎基成(シンキソン)校長(45)は「それでも日本人を信じよう」と訴える。日本と朝鮮半島、二つの「ふるさと」の架け橋になれると、子どもたちの未来を信じているからだ。
 「西東京朝鮮第一初中級学校」(同市錦町)で今月、地域の人たちや保護者に向けた「公開授業」があった。
 慎校長は、授業の後の講演で北朝鮮のミサイル実験や拉致、核問題などが報じられるたび、朝鮮学校に通う子どもたちが標的にされる現状を説明した。
 「うちの学校の子どもたちは6歳から(登下校で狙われることを)知っていなければ学校に来られない。教師としても、こういう話をするのは正直、いやです」
 集団登校や最寄り駅の毎朝の見回りなど、教職員は、子どもの安全のため不休で対応にあたっている。初級部(小学校)は私服の登下校を認め、中級部(中学校)は民族服のチマ・チョゴリからブレザーに制服を切り替えた
 だが、暴力や嫌がらせはやまない。
 ミサイル実験直後の7月、中学2年の男子が電車内で男に突然胸ぐらをつかまれ、殴られそうになった。また、小学2年生の女児は下校途中、男につけ回されたという。
 おびえる子どもたちに慎校長は感情的にならず、冷静に受け止めようと呼びかけている。「君たちに悪いことをする一部の日本人がいるのは確か。けどね、日本人が悪いとか、怖いとか、そういう風に思ってはいけないよ」
 慎校長は、立川市で生まれ育った在日2世で、30年前に同校を卒業した。日本人と同じ学割定期券を買えなかった。街では、日本の中高生の集団に囲まれ、けんかを売られる毎日だった。「差別とけんかの思い出しかない」という。が、今は違う。
 在日3世の子どもたちは日本での定住を望み、「ふるさと」が「日本」と答える子も少なくない。在日の意識変化を実感する慎校長は「日本と朝鮮半島の文化の架け橋になれる、身近な国際人の素質を持っている」と、子どもたちの可能性と未来を信じている。
 今回の公開授業や、近隣との文化交流の実践も、そんな信念に裏打ちされている。
 「朝鮮人のルーツを学び、自分を知ることの大切さを教えたい。二つの『ふるさと』を持てる誇りが、新たな在日の生き方につながる」とも語る慎校長。だからこそ、暴力や嫌がらせに屈せず日本を好きでいて欲しい、と強く感じている。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000611280001

>中学2年の男子が電車内で男に突然胸ぐらをつかまれ、殴られそうになった。また、小学2年生の女児は下校途中、男につけ回されたという。
何でこれが政治目的で朝鮮人を対象とした嫌がらせだと判断したのか分からない。
犯人が捕まって、「ミサイル発射の抗議のために嫌がらせしました」とか自供でもしたのか?
日本人だって変質者に色々されているんだから、「お前朝鮮人だろ」と確認してから嫌がらせされたので無ければ、説得力に欠ける。
民族衣装を着ている状態で嫌がらせされたとしても、タマタマ目に付いて嫌がらせしたのか、朝鮮学校の生徒だから嫌がらせしたのか、犯人に聞かないと分からないだろ?


>日本人と同じ学割定期券を買えなかった。
あたりまえじゃん。
朝鮮学校は、日本の学校教育法第1条にあたる『学校』(通称:1条校)になることを拒否しているんだから。
日本の法律で定めた1条校になることを自ら拒否しておいて、同じ待遇を求めることがおかしい。
日本が朝鮮学校を差別しているのではなく、朝鮮人達が自ら1条校になることを拒否しているのに、朝日新聞は肝心なところを隠すなよ。


>街では、日本の中高生の集団に囲まれ、けんかを売られる毎日だった。
朝鮮学校日本人学校の喧嘩なんてお互い様だろ。
朝鮮学校の生徒にカツアゲされるとか、リンチされるとか、よく聞く話だぞ。
一方的な被害者みたいな顔するんじゃねえよ。


>暴力や嫌がらせに屈せず日本を好きでいて欲しい
北朝鮮の指導者が、日本国民を拉致する暴力的な行為を行い、核兵器を作ると世界中の国を脅迫したけど、それに屈せずに北朝鮮を好きでいろとでも言いたいのかな?
別に、お前らは日本を好きにならなくてもいいよ。
努力してまで日本を好きにならなくていいから、とっとと祖国に帰れ。