いじめ報道で思うこと

最近のいじめ報道について思うこと
このところ、いじめに関する報道がかなり多い。
マスコミの報道スタンスを見ていると、学校側を批判する風潮が強いように見える。
福岡の事件は、教師がいじめのキッカケになっていたようなので、この教師が責められるのは仕方が無いし、当然だろうと思う。
でも、いじめで生徒が自殺した責任は、学校側だけにあるのか?
(福岡の事件については、いじめのきっかけを作った教師には当然責任があると思う)
学校で教師は、1人で3〜40人の生徒を受け持っている。すべての生徒の状況を100%確実に把握するのは、難しいんじゃないのか?
学校側が、いじめに対して適切に対応出来なかったとしても、そもそもいじめた生徒の責任追及はなぜされない?
いじめた生徒の親に対して、自分の子供に対する躾が出来ていないとなぜ追求されないのか?
いじめられた生徒の親は、自分の子供が自殺するほど悩んでいたのに、なぜ気がつかなかったのか?
結局、マスコミは反論が出来ない立場である教師達を叩いているだけに見える。
力関係で言えば
マスコミ>>>>教師
になるわけだから、弱い立場の教師に全責任を押し付けるような報道をするのも、一種のいじめじゃないのかね?


いじめを無くす努力は必要だが、絶対にいじめは無くならない。
学校側もマスコミも親も、『いじめがあるのは当然』と思うことが最初じゃないのか。
そこから、どのような対応をすることが一番適切なのかを考える。
でも現状は、いじめがあると学校側の責任にされてしまう。
いじめは学校側だけの責任ではないのに、すべて学校側が悪いような報道をされてしまう。
そして、教師も処分をされてしまう。
この意識を変化させないと、本当にいじめを無くすことは出来ないだろうな。


俺は、学校や教師を擁護するつもりじゃないので勘違いしないでくださいね。
なんでもかんでも、学校や教師の責任にしてしまうマスコミについて、疑問を投げかけているだけです。