朝日新聞

在日朝鮮人かわいそうキャンペーン継続中

断たれた兄弟のパイプ 北朝鮮核実験
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000610230005


北朝鮮の核実験発表が、親族を北朝鮮にもつ在日コリアンに波紋を広げている。
広島市安芸区の高校講師、廉和善(リョム・ファソン)さん(57)は約40年前に渡った兄弟に毎年、日用品や金銭を送り、苦しい暮らしを支えてきた。だが、制裁で日朝のパイプはほぼ閉ざされた。「核実験はいけない。でも、困っている兄弟も助けたい」。答えの出ない悩みが続いている。(武田肇
 廉さんが住むマンションには、段ボールが3箱、置きっぱなしになっている。運動靴や衣服、カバン、お菓子、コチュジャンの瓶……。今夏、平壌に住む兄(60)や弟(54)に届けるため量販店などで買い集めた。
 新潟から貨客船、万景峰(マン・ギョン・ボン)号で訪ねる予定だった。だが7月、北朝鮮弾道ミサイルを発射し、日本政府の制裁発動で万景峰号は半年間入港禁止に。「来年まで我慢しよう」。そう納得させた矢先、今度は今月9日の核実験発表だった。
 国連の制裁決議、日本の独自制裁強化。めまぐるしく変わる情勢を新聞やテレビのニュースで追ううち、「永遠に入港できないのではないか」と熟睡できなくなった。
 今年1月、父東一(トン・イル)さんが「長男(兄)のそばに葬ってほしい」と遺言を残して82歳で死去。訪問は、母申順礼(シン・スン・レ)さん(82)を連れ、父の遺骨を納めることも目的だった。
 飛行機で中国を経由して訪問する方法もある。だが、料金は3倍で大きな荷物は持ち込めないうえ、リウマチで足が不自由な母には無理だ。
 廉さんは6人きょうだいの次男として三原市で生まれた。両親はスクラップ回収、養豚などで懸命に働いた。だが、貧困から抜け出せなかった。
 「この国におってもいい仕事には就けん」。兄は64年、そんな言葉を残し、在日朝鮮人ら約9万3千人が北朝鮮に渡った「帰国事業」に参加。8年後には弟が続いた。廉さんも帰国を望んだが、父に「長男の代わりに家を守れ」と引き留められ、教員になった。
 日用品や衣服、金銭を定期的に送り始めたのは約20年前、北朝鮮の経済が悪化してからだ。「兄や弟は『助けてほしい』とは口にしない。でも、現地に行けば暮らしぶりはすぐわかる」
 核実験には複雑な思いがある。同じ在日コリアンの妻は被爆2世。義母(故人)は爆心地から約2キロで被爆し、足にひどいやけどの跡があった。祖国の核実験は「本当に残念でならない」。
 一方で、国際社会が、米国など核兵器大国の現状にほとんど言及しないことに不信感を募らせる。「自国の核廃絶に目をつぶる国に、核実験を非難する資格があるだろうか」。制裁についても「一番苦しむのは兄や弟のような庶民」と思う。
 県内の在日コリアンは約1万1千人。59年から84年まで続いた帰国事業で北朝鮮に渡った県内の在日は約2千人で、北朝鮮に親族がいる在日は1千人以上とも言われる。
 北朝鮮にいるきょうだい、子どもの境遇を胸が張り裂けんばかりに心配しながら、何も口にできないのが今の在日」。廉さんはそう話した。


広島市安芸区の高校講師、廉和善(リョム・ファソン)さん(57)

桜魂ニュース
日本教職員チュチェ思想研究会 総聯中央を訪問 (朝鮮新報 06/9/12)
http://72.14.235.104/search?q=cache:AcF3W_C-rE8J:sakura4987.exblog.jp/i19+%E5%BB%89%E5%92%8C%E5%96%84&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja
広島朝鮮初中高級学校の廉和善校長が共和国の教育、在日同胞の民族教育の歴史と現状について報告した。

なんで、校長だと言わないんですか〜?
朝日がよくやる手だね。
ウソはついていないが、意図的に情報を隠している。


>一方で、国際社会が、米国など核兵器大国の現状にほとんど言及しないことに不信感を募らせる。
「中国・ロシアなど」ではなく、「米国など」ってところが ス・テ・キ
「大国だから核保有が許されるのはおかしい」という主張自体には、現状は不公平だとは思うし理解できる。
では、原爆を落とされた被爆国日本が、対抗手段として核兵器保有をするのも大賛成してくれるんですよね?w
現状の核兵器問題を解決する手段として考えられるもの。
1.核保管の能力を持たない国も、テロリストも好き勝手に核を持つ。
2.核保有国は、そのまま保持するが核保持量を縮小していく。非保有国は新たに核を持たない。
3.核保持国が全部、一斉にすべての核兵器を捨てる。
さて、どれが現実的な手段でしょうか?


>両親はスクラップ回収、養豚などで懸命に働いた。だが、貧困から抜け出せなかった。
戦後の日本は、国全体が貧しかったよね。
ほとんどの日本国民が、懸命に働いても貧困から抜け出せなかった時代ですよ。
自分達だけ被害者みたいな顔すんな。


>制裁についても「一番苦しむのは兄や弟のような庶民」と思う。
北朝鮮のような貧しい国が、庶民を犠牲にして核開発をしていることが問題。
そして、在日朝鮮人は祖国のそういう行為に対して批難の声を上げるのが本来の姿。
日本が経済制裁する前は、ずっと仕送りしていたんだよね?
じゃあ、北朝鮮の庶民が苦しんでいるのは、経済制裁のせいじゃない。
それを無理やり日本の所為にするから、日本人との溝が埋まらない。


>父に「長男の代わりに家を守れ」と引き留められ、教員になった。
あれあれ?
在日朝鮮人は、強制連行で日本にきたんじゃないんですか〜?
だったら、守るべき『家』は朝鮮半島にあるでしょ!
なんで、『家』を守るために、帰国事業で一家揃って帰国しなかったんですか〜?www


>「北朝鮮にいるきょうだい、子どもの境遇を胸が張り裂けんばかりに心配しながら、何も口にできないのが今の在日」
いや、口にしろよ!w
朝鮮学校の校長という立場から、在日朝鮮人をまとめて祖国に対して批難を口にしろよ。
『できない』じゃなくて『やらない』でしょ?
日本に何十年も住んでいるんだから、日本語はちゃんと使いましょうね^^