はいはいヽ( ´ー)ノ

しゃぶしゃぶの起源

中国駐在員のソン次長は、同僚のキム次長と火鍋という中国四川料理を食べることになった。普段なじみ深い「しゃぶしゃぶ」のように、水を切った各種の肉・海産物・野菜類などの材料を煮て食べる料理だった。
ソン次長は、日本料理が中国に渡って来たのではないかと問うと、キム次長はしゃぶしゃぶは我が国の料理と言った
「しゃぶしゃぶ」は日本語で「こそこそ」「ぴちゃぴちゃ」という擬態語だ。これはモンゴルのジンギスカンが大陸を平定する時、野戦で容易に食べることができるように開発された料理であることが分かっている。しかし、我が国の料理研究者たちによればシャブシャブの起源はそれよりさらにさかのぼった三国時代というのだ。
三国時代に戦地で同じようにかぶとを利用して戦闘料理で楽しんものが後に『トロム』という料理に発展したという。『トロム』は麺類・ご飯などをお湯に何回もつけて煮て食べる料理法だ。高麗時代にモンゴル人がこのトロム料理を学んで彼らの料理に発展させた。
またヨーロッパまで領土を広げたモンゴル人によってスイスの『フォンデュ』という料理を残した。壬辰の乱の時、トロムが日本に渡って今のシャブシャブを作り上げたというのだ。
http://isplus.joins.com/leisure/travel/200607/10/200607101339005906030100000301010003010101.html(韓国語)

しゃぶしゃぶの起源が韓国と言う根拠が「キム次長」!wwwwww
はいはい、ウリナラ起源ウリナラ起源
ところで、その「トロム」とやらは現代でも食べられておるのかね?
日本の韓国料理屋では見たこと無いんだがね。
なんで、起源国にはなーんにも残っていないんだろうねwwwwww
客が自分で料理するスタイルのものが、朝鮮起源のわけがない。
朝鮮では、料理なんて賤しい者がする作業であり、金を払う側がそんなことするなんて本末転倒なことなんだから。


でも、韓国起源説を出してくるということは、しゃぶしゃぶも世界的な知名度が上がってきているということかな。


参考資料
Wikipedia:しゃぶしゃぶ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6


スエヒロ本店(しゃぶしゃぶ発祥の店)
http://www.e-suehiro.com/rekisi.html