金儲け

狩り・帰還の次は金儲けについて。
金儲けと言うとイメージ悪いけど、いい装備も高額魔法も、アデナが無ければ買えません。
狩りをして集めたアイテムを売ることが基本だけれども、それ以外にも露天で稼ぐことも可能です。
少し事例を出してみるかな。


・B−Aスク販売
以前日記に「クラン内ではやっている商売があります」って書いたことがある。
それは、レベル3の魔法スクを象牙の塔で購入し、WIZキャラでブレズドアーマーを詰めて手数料を上乗せして売るというもの。
前衛で狩りをするときにB−Aスクはすごく便利なものだけれども、作るのには手間がかかるから面倒くさがる人も多い。
だから、TVを見ながら片手間にB−Aスクを作っては販売していました。
これはかなり売れましたよ〜1000枚まとめ買いしていく人もいましたし。
その当時は競争相手も少なかったから、順調に売り上げていましたね。


・血痕から生成
血痕を購入して、魔石、黒魔石、精霊の玉を生成して販売していた。
血痕から消耗品を生成するときには、1種類のものを作ると効率が悪い。
でも、3種類作ると必要なもの以外が余ってしまう。
血痕から消耗品を生成して、1種類だけ作るよりは安価に販売していました。


・黒魔石の精製
これは、高LvのWIS型DEさんがよくやっていますね。
ダークストーンを作り、出来たダークストーンと黒魔石を交換して精製率の差が稼ぎになるというもの。
WIS型DE以外では自分で精製するよりは交換したほうが得になるから、どっちも得になる商売ですね。


商売の基本は、相手に儲けさせることだと聞いたことがある。
この3例は、どれも相手が得だと感じる商売じゃないかな。
アイテムの作成などの手間がかかるものについては、少々のお金を出しても買いたいという人は多い。
つまり、その手間を肩代わりしてあげれば、相手にも喜ばれることになる。
「アデナが無いよ〜」「狩りしている時間が無いよ〜」という人も、露天での商売なら稼ぐことも可能だと思う。
露天なら、仕事に行っている間でも勝手に商売してくれるんだし。
俺の狩りは基本的には赤字で、露天で稼いでPOT代を作っていました。
経験がなかなか増えないよ〜という人は、露天でPOT代を稼いで赤字覚悟で経験のいい狩場に行くのもいいんじゃないかな。
今現在は、俺はこの3つの商売はしていないです。
みなさんも、いろいろと考えてみてください。