体質は変わらんね

政治のお話

松井参院議員秘書給与、村上F関連会社が肩代わり?

 民主党松井孝治参院議員(京都選挙区)が一時期、村上ファンドの関連会社に秘書給与を肩代わりさせていた疑いがあるとして、民主党本部が調査を進めていることが19日、分かった。

 秘書給与肩代わりは政治資金規正法で寄付とされ、政治資金収支報告書に記載がない場合は同法違反に問われる可能性がある。

 これに関連し、小沢代表は同日、党本部で鳩山幹事長らと対応を協議。その後、鳩山氏は「松井氏本人が事実関係を精査している。20日にも本人が記者会見に臨み、説明する」と記者団に語り、松井氏に記者会見をするよう指示したことを明らかにした。

 民主党幹部によると、松井氏は初当選した2001年7月から数か月間、村上ファンドの関連会社から秘書給与の一部の支払いを受けていた疑いがある。また、過去に同ファンドに出資し、利益を得ていたとの情報もある。松井氏は先週、党幹部の一人に電話で自らの疑惑を報告、「お騒がせして申し訳ない」と伝えたという。

 松井氏は、村上ファンド元代表村上世彰容疑者(46)と東大の同級生で、旧通産省も同期入省。松井氏が代表を務める民主党京都府参議院選挙区第3総支部と松井氏の資金管理団体の収支報告書には、02年12月、村上容疑者から350万円と150万円の寄付を受けたとの記載がある。

(2006年6月19日22時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060619i114.htm

この件で、民主党は何にも処分しないらしいですね。
さすがです。党首が変わっても、体質は全然変わりませんね(*^-^)
福井日銀総裁に対しては辞任を求めた上に、内閣不信任案を出すとまで言っていたくせにね。
福井総裁は、確かに認識が甘かったけど法違反にはならない、グレーゾーン。
対する松井孝治は、秘書給与を肩代わりさせていたのに報告していなかったんだから、あきらかに政治資金規正法違反でしょ。


日銀総裁の村上F投資は、悪い投資
民主党議員の村上F投資は、いい投資
ヽ(=´▽`=)ノ