出会いと別れ

今日、あるナイトさんがリネを辞めていった。
俺が尊敬し、信頼しているナイトの一人だ。
Res時代に一緒に肩を並べて戦争し、現在のクランは別だけどヘルプに行ったりして一緒に戦争を楽しんでいた。
ナイトとしての技術も素晴らしいし、指揮官としても信頼が出来た。
俺よりもキャラレベルは下なのに装備がはるかにいいから、タイマンでは一度も勝った事が無かった。
最後にやったけど、やっぱり負けちゃった。
俺の目標の一つに彼に勝つことがあったけど、一度も勝てないままに終わってしまった。
装備を全て処分していたので一つ譲ってもらおうかと思ったが、アデナが足りなかった・・・OE+4装備なんて、俺には手が届かないよ(笑)

引退の理由は、モチベーションの低下も一つだが、もう一つは
「俺ががんばる所はリネじゃないと気がついた。いや、気がつかなければならない」
という事だった。
こんなこと言われたら、何も言えないよね。
最後に言われたのが、
「最強のナイト目指してがんばれよ」
だった。
俺はまだしばらく、リネの世界を旅するよ。
本当に、おつかれさま。そして、ありがとう。


最近、モチベーションが上がらないと言って、リネ辞める人多いよね。
いろいろな要因があると思うけど、戦争クランとしては戦争の敷居の高さから新規勢力が生まれにくく、それにより戦争が活発にならないことも大きな要因だろう。
今の戦争は、最低50人は集めないと形にならないし、勝つためには80〜100人くらいは必要になってくる。
鯖の接続人数が2000人も行かないような状況では、これだけの人数を集めるのは大変なことだ。
門の4セル化まではともかく城を全て2門以上にした結果、戦争の敷居が高くなり新規勢力が生まれにくい状況になってしまった。
4セル1門の城なら、50人集めれば守りきれる。
OT砦 → 1門の城 → 2門の城 → 首都アデン
と、順番にステップアップ出来るのが本当はいいのだろう。
それが出来ないから毎回、OT砦の戦争は盛り上がるけど、他の城は放置されてばかり。


あとは、NCJへの不信感だろうか。
外国人出稼ぎのRMT・BOT・チートへの対応が目に見えるような成果が上がっていない。
全体チャットでは出稼ぎの売買ばかりが流れ、狩場ではマナー無視の出稼ぎが溢れかえり、上級者用の狩場の傲慢やDE進行路でのドロップがショボショボで、一部の狩場に人が集まってしまっている。
接続人数が減っているのに、狩場は混雑。
バランス悪いよ・・・